FireFoxを導入

a001a002
左:FireFox1.0 右:InternetExplorer6
 しばらく様子を見ていたが、FireFoxを導入。
 簡単に言えば、インターネットのサイトを見るためのソフト(ブラウザ)だ。ブラウザといえば、Windows標準のInternetExplorer(IE)が超メジャーだが、機能やセキュリティに不安があった。
 これまでも、できればIEは使いたくなくて、OperaNetscapeなどIE以外のブラウザを使ったことがあった。しかし、どのソフトも微妙にわず、すぐやめてしまった。サイトのレイアウトが微妙に崩れたり、文字の行間がくっつきすぎて見づらかったりなど、ふだんとてもよく使うソフトだけに、微妙な使い勝手が気になったのだ。
 だが、試しにFireFoxを使ってみたところ、いい感じだ。行間もきちんとしているし、表示するフォントやサイズを、かなり細かく設定できる。ハングルが文字化けすることもなければ、お気に入りに登録したサイトも簡単に整理できる。
 FireFoxには、いろいろとIEにはない機能があるようだが、それはまだ試していない。IEと違って、世界中のユーザーが意見を出し合って開発しているソフトだけに、今後が楽しみだ。とりあえず、標準で使用するブラウザをFireFoxに設定した。興味のない人にはつまらないかもしれないが、また随時レポートしたい。

コメント

  1. 匿名 より:

    Wilfred Acton causes explosive conjunctions fats convictions?terminations

  2. 匿名 より:

    give Bogota.roved divergent daintiness miners,try