ハードな1日をだらだら書く2

12月6日のお話。
6:30 起床。6時に起きるつもりだったので、ちょっと寝坊。急いで荷物の準備をする。
7:30 チェックアウト。今回も、結局13泊くらい世話になった。やばいカップルを見たりして鬱にもなったが、NHKやネットもあって快適だった。
7:50 梨大地下鉄駅から、仁川空港行きエアポートバスに乗車。まだ早朝の装いなので、非常にスムーズに空港へ。市内へ向かう車線は、はやくも渋滞だ。
8:35 仁川国際空港着。 Hカウンターで、搭乗手続き。2年半ぶりのユナイテッド航空だ。来る時はJAL、帰りはUAというのもなかなか極端な取り合わせで面白いかもしれない。係員は日本語ができないらしく、無条件で英語を話された。
8:55 2階のKTプラザがクローズしていることを目視で確認。以前は、ここでネットを無料で利用できたのだが。代わりの施設となっている、インターネットプラザの概要をチェック。10分500Wのコイン式と、カウンターでチケットを購入し、40分2000Wの2種類の端末があった。なぜかプレステ2があったり、カウンターがコーヒースタンドを兼ねていたりと、なかなか商売が上手い。
9:10 出国審査場へ。10時台に出発便が多いため、手荷物チェックに手間がかかった。
9:25 出国審査。 見たことのある女性審査官。もしかして、向こうも僕を覚えていた? パスポートを返却する時、にっこり(というかニヤリッ)された。
9:35 搭乗ロビーで各免税店の状況を目視でチェック。取り扱っているブランドと、売場の展開状況を客としてチェックする。タックスリファンドカウンター(税金払い戻し)、少し前まで、仁川空港での払い戻しを中止したので到着国で申請するよう貼り紙が出ていたが、いつのまにか復活している。これだから韓国は恐い。
10:30 UA884便に搭乗。シカゴ行きとのこと。アメリカ人のほか、日本人、韓国人の客室乗務員がちゃんと乗務していたのは立派。
10:55 UA884便 定刻に出発
13:15 成田空港に到着。リニューアル後の北ウイングは初めてかも? とにかく、入国審査台までが遠かった。
13:35 入国審査完了、到着ロビーへ。
14:05 空港リムジンバスで、新宿駅へ。
15:30 新宿駅西口到着。タクシーで中野へ。
15:57 自宅に到着。
16:40 自宅を出発。
16:45 とりあえず食事。いきなり日常に戻っているのが、文章量からもわかる。
17:20 大久保の事務所に到着。資料整理。ていうか、観光パンフレットって、どうしてこんなに重いのか……。
18:20 髪の毛がぼさぼさなので、QBでとりあえず揃えてもらう。もうちょっと髪に気を遣わないといけないんだけど。
19:10 新宿ヨドバシカメラ前で、SiGnal Hさんと待ち合わせ。急ぎの相談だったようで、何か悪い知らせかと心配したが、そんなことはなかった。
19:20 キリンシティ新宿西口店で、ちょっとした打ち合わせ&歓談 やはり、日本のビールは旨い。だが、時々なぜか韓国の軽いビールも飲みたくなる。
22:20 事務所に戻る。仕事……のつもりが、ネットでだらだら遊んでしまった。
1:00ごろ 帰宅。ああ、疲れた。