近所のコンビニにて

近所のコンビニに行ったら、韓国人らしい店員がいた。
ちょっと頼りない日本語で、「いらっしゃいませ~ ありがとうございました~」と言ってるのがかわいい。
見習いらしく、棚の整理をしていたのだが、客の出入りがあるたびに、とりあえず声を出している。
韓国のコンビニには、こういう厳しい接客マニュアルはないから、大変だ。
レジにいくと、こちらもなかなかかわいい女の子だった。
マニュアルなのだが、動作が丁寧で気持ちよい。こちらの表情も緩んでいたかもしれない。
気分良く店を出ようと振り返った。すると。
おっさん店員が、僕の方に向けてビデオカメラを回している。
どうりで店員が多いわけだ。本部の指導か、研修だろう。
「女性店員を前に、内心ほんわかしている僕」
の一部始終を撮られてしまった。
それこそ、「おい、何してるんだ、その写真、何に使うんだ」てなもんだ。
韓国なら、間違いなく喧嘩である。