震度6強

気象庁地震情報
震度6強? 新潟県中越地方。大変だ。
韓国では一切無かった。何年ぶりだろう。
強い横揺れで、建物がねじれるような揺れが、20秒くらい続いた。
ものが落ちたりすることはなかったが、向かいの焼き肉屋の看板が大きく揺れていた。
運の悪いことに、こちらはデジタル写真の現像中。
思いっきりハードディスクアクセス中だった。
いちおう、IBMのノートには落下したり揺れたりすると、ハードディスクの駆動を停めてクラッシュを防ぐシステムが組み込まれている。そのせいと思うが、いったんWindowsの処理が停まった。画像現像ソフトは応答がなくなったので、強制終了。ハードディスクには、まだバックアップをとっていない画像ファイルがある。ここで壊れられたら、たまったものではない。
また余震。震度2か。ただいま18:13。
↑これ、また新潟中越地方は震度6強だった模様。
新潟の皆さん、大丈夫ですか。
2ちゃんねるの地震速報板が落ちている。アクセスが集中しているようだ。
しかし、2ちゃん以外はむしろ軽くなってる気がする。どうして?
小千谷市内で、住宅が一棟倒壊したという情報。
水道、ガス管の破裂、道路の陥没もあるらしい。
電話がつながらず、現地からの情報が入ってこない。
脱線した新幹線、転覆はしていない模様。
状況が、あのときに似ている。
心配だ。

コメント

  1. すがじ より:

    かげりさんは東京においででしたか。そちらもかなり揺れたのでしょうか?私そのとき庄内の映画館で作品を観ておりましたがかなり揺れまして、劇場がギシギシと音立ててました。
    結局映画上映は続行され最後まで観ましたが、またいつ揺れがやってくるかと思おうとハラハラでした。
    新潟はかなりの被害があったようで、山間部の道路が随分と寸断された所がある模様。
    まだ余震が続いているようで、こちらでも小さな揺れですが時々感じます。
    今年は地震が多い・・・。台風もですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA