なんとなく、日本らしい

 上野で久しぶりに友だちと韓国語のレッスン。
 朝食を食べていなかったので、まずは上野藪で大せいろを食べた。日本に帰ってきて嬉しいのが、おいしい蕎麦を食べられること。韓国でも蕎麦(モミルクッス)はポピュラーで、スーパーでも普通に売っているが、なぜかしらたきのようにぷりぷりした麺が多く、つゆも何故かにんにくが入っていて、おいしくない。新蕎麦を、じっくり練り込んだ辛口のつゆで食べる幸せ。田舎蕎麦が好きな僕には上品すぎる気もするが、やはり、微妙な香りを大切にする日本の蕎麦は、旨い。
 韓国語レッスンは、久しぶりということもあり、ペースをつかむのに一苦労。僕がソウルにいる間は、韓国人留学生のカン・ヨンハクにやってもらっていたのだが、ネイティブの後だけに、緊張したのかもしれない。最近数字の数え方を習ったというので、時刻とか、個数、順番などを交えた文章で簡単な会話練習をして過ごす。友人の、ひとつひとつの文章をノートに書き留める熱心さは相変わらずで、韓国に興味を持ってすでに2年というのにすごいと思う。こちらもお金を受け取る以上、しっかり準備しなくては。
 レッスンの後は一人で秋葉原へ行き、ラオックスでVZエディタを購入。MS-DOS用のエディタ(ワープロ)で、モバイルギアの文章入力環境を整えようというわけだ。2004年の今ごろになって、MS-DOS用のアプリケーションを購入するとは思わなかった。マニュアルを開けると、日付は1993年。今はほとんど絶滅した、5インチのフロッピーディスクが入っていた。古いPCも、このソフトがあれば立派なテキストツールとして再生するわけだ。ユーザー登録はがきは料金受取人払いの期限がとうの昔にすぎていたが、きちんと60円切手が貼ってあった。
 みんな律儀だな、と思った次第。

コメント

  1. すがじ より:

    もう、韓国の空の下でしょうか?
    お蕎麦がお好きでしたか。
    田舎そばなら、山形お出で!板そば美味いよ。一度食べに来てみでけろ。と地元アピールして見ました。^_^
    律儀・・・それってやっぱり日本らしいことなのですね。国外へ出て暮らしたことのない者にとっては気づかないことですよね。

  2. かんりにん より:

    まだ松戸です(^^)。
    山形のそば大好きですよ。村山のあらきそばはよく行きますし、東京でも山形市の青年会が京橋に作った「山形田」は常連です。

  3. 320 より:

    かげりさん
    島根~ 島根~
    蕎麦を食べるならやっぱり出雲においで~
    お越しの際には、松江でちょっとお気に入りの奥出雲蕎麦を使った蕎麦屋を紹介いたしますよ。
    時間があれば奥出雲の方に行くのも良いですね。
    そろそろ紅葉の季節、トロッコ列車ってのがあるんですけど、それに揺られて、蕎麦食べてぇ~♪