光復節、そしてデモ

660
 今日は光復節。1945年8月15日に太平洋戦争が終結し、韓国が日本の植民地支配から解放された日だ。毎年、この日前後になると、帝国主義日本の蛮行を暴く特別番組が組まれたりする。
 そんな8月15日、17:00。
 教保文庫へ行こうと光化門のほうへ歩いていくと、なにやら様子がおかしい。鐘閣駅から光化門交差点までの鍾路が自動車進入禁止になっている。
657
 デモだった。最近の韓日友好路線に反対し、日本の軍国主義復活を糾弾する反日糾弾デモだろうか。
652.jpg
 違う。反米・イラク撤兵要求反政府デモだ。連日教保文庫の横でキャンドルデモを繰り広げ、すっかりデートコースのひとつとなったこのデモだが、今日はちょっと雰囲気が違う。機動隊と真っ向からにらみ合い、警察側は放水でデモ隊を挑発している。
 教保文庫脇の一派が、挑発に乗って投石を始めた。一瞬、緊張した雰囲気が流れる。
「皆さん!! 石を投げないでください! あくまでも、最後まで平和的にやろうではありませんか!」
 お立ち台の上でアジッていた民主労働党の活動家が叫び、武力衝突は回避された。
653.jpg
▲投石では負傷者も発生
651.jpg
▲韓国のおばちゃんはエライ!
659.jpg
▲おいおい、デートしてる場合じゃないだろ
 こうなると、気になるのが反日糾弾デモだ。別の場所で、同じようにアジっているのではないか。日本の大使館は、大丈夫であろうか。
 同日、18:00。ソウル、日本国大使館。
656
 暇そうだった。まあ、警察車両が周辺の道路を封鎖していたので、当たり前といえば当たり前。それよりも気になるのは、一般の日本人観光客の安全だ。つい、反日感情を露わにした心ない人に、危害を加えられたりしてはいないだろうか。
 同日、午後。ソウル、北村洞・中央高校。
661.jpg
「ここが、ユジンとチュンサンが出会った高校でーす」

コメント

  1. より:

    いつも見させてもらっています。
    今日、シンデバンにある会社に電話したりしましたが、特に雰囲気も普通でしたねってシンデバンじゃあたり前ですか。

  2. かんりにん より:

     こんにちは。今年は、テレビの特別番組も、いつになく穏やかだった気がします。
     ソウルにお住まいの方ですか?(^^)
     また遊びにきてください。

  3. より:

    東京の練馬なんです。
    ちなみに今日、職安通りのkorea plazaに行くとおばさんおね〜さんがわんさと。
    ここら一体は韓国人街なんですけど、そんな雰囲気まるで無しでした。日本は平和です(笑)
    ちなみに僕は二ヶ月に一度くらいの割合でURLの会社に出張しています(たいした仕事でも無いですけど)。
    その韓国の会社から三人の韓国人が日本の会社に出向してきていまして、その内の一人が高麗大卒ですので色々と此処を覗かせてもらってます。
    ちなみにその高麗大卒の人(30歳)は元韓国アイスホッケーU21代表に選ばれた人だったりします(って何で僕と机ならべて仕事してるんだろう?)

  4. 書記長 より:

    行ってたんですね。光化門w
    >教保文庫へ行こうとなにやら様子がおかしい。
    狙ってると思われますが…ww

  5. grund1712 より:

    誰が何と言おうと、段々反日感情が薄くなってるのは確かだと思います。正直などころ、若者の感情的な集団行動が気になりますが、これも年を取るにつれ理性的になるでしょう。

  6. かんりにん より:

    右さん、そちらの業界の方ですか。お仕事大変かと存じます。
    KoreaPlazaは僕もよく行きます。ここ数年で、すっかり日本人専用の店になりましたね。テレビドラマのテープを1話500円で買えるのがお気に入りだったりします。
    高麗大の運動選手といえば、むかーし、僕はチャドゥリ(サッカー代表)に会ったことがある、らしいのですが、W杯の前の話で全く覚えていません_| ̄|○
    grundさん、いつも拝見しています。
    若者の行動は、これも一種の流行みたいなもので、もうしばらくすれば落ち着くと思ってます。実際に感情的に動いている人ってごく一部で、大衆の支持は得られていないですし。

  7. abbie may より:

    こんにちは 水原で学生しているものです
    カゲリさんのサイトよく拝見させていただいてます。^^
    韓国の事だけでなく猫の事など楽しいです。私も猫好きなので。  
    韓国で初めて光復節を体験する私は、韓国でこの日が、一体どういう風に迎えられるのか、緊張交じりだったのですが、
    意外と静かだったような印象を受けました。私の想像では大騒ぎはなくても反日デモなどがあちこちで見受けられるかなと思っていました。
    けれどニュースや実際に外で見る光景はそれほどでは無かったです。
    ただし、これはあくまで私が見たものだけですから、言い切れませんけどね。
    でもカゲリさんがたくさんお写真載せていらっしゃるので、こんな光景もあったんだなぁと思いました。 
    私はこの場所には行かなかったんです。  記念写真撮ってるカップルにはちょっとウケますが。(笑)
    PS 私が韓国日記をつけているHPがあるんですがカゲリさんのこのサイトをリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
    あ、あとモランちゃんめっちゃ可愛い *^^*

  8. かんりにん より:

    abbie mayさん、遅くなりました。
    僕がソウルで迎える光復節は今年で3回目だったのですが、少なくとも生活している分には毎年気楽なもんです。
    リンクはもちろん歓迎です。
    僕も遊びに行きます。今後とも、よろしくです。

  9. テストです

    テストです

  10. テストです

    テストです

  11. テストです

    テストです

  12. テストです

    テストです

  13. abbie may より:

    申し訳ありません。 カゲリさんのサイトをリンクさせて頂こうとしたら、なんか間違えてトラックバック?というのを押してしまったようです 。申し訳ありません。 
     違う会社同士だとブログリストに載せられないのかしら・・・? 難しい・・・。PC音痴なようです。
    あ、あと今まで友人のHPに韓国日記をつけていたのですが、自身のブログを作りました。
    よろしければ遊びにいらして下さい。
    下の”テスト”削除して頂いて結構です。大変失礼いたしました。