金鮮一氏追悼キャンドルデモ

532.jpg
538.jpg
 イラクでの、韓国人拉致・殺害事件
 光化門で、金鮮一(キム・ソニル)氏の追悼キャンドルデモを見てきた。
 教保文庫本店横のスペースにトレーラーが横付けされ、その上で民主労働党などの活動家たちが、政府・アメリカ糾弾のアジテーションを行っている。語気荒く、韓国語がわからない人間から見たらかなり強烈な演説に聞こえるが、言っていることは「イラク戦争に大儀はなく、金さんを殺したのは米国と盧政権。派兵は撤回せよ。全国から来たみんな頑張ろう」と50字で説明できる程度のものだ。
 一方、参加者たちはごく普通の市民で、怒りに燃えているような様子は全然ない。右手にソフトクリーム、左手にキャンドルといった風情の高校生も多く、今度一杯やりましょうなんて握手しているオッサンまでいる。とりあえず反権力のイベントに参加している、といった雰囲気なのだ。サッカーでも市民運動でも、日本では考えにくい規模で群衆が集まる韓国だが、実態はこんなもんである。
 怒りに燃えているのはネチズンたちで、ネット上では戦闘部隊を派遣してテロリストを根絶せよといった過激な主張もよく見られる。だが、一般市民にとって人質殺害事件は、「非日常を感じさせてくれる大きな出来事」のひとつに過ぎない。
539.jpg
 いちばん熱心だったのは、署名運動を求めている大学生たちだ。女の子が、熱心かつ冷静に政府の誤りを説き、茶髪でロン毛のお兄さんも、多少にやけつつもけっこうちゃんと聞いていた。主張が正しいかどうかはともかく、韓国の若い人の政治や社会に対する関心は、総じて日本を上回ると思う。
535.jpg
 今回の事件で、いちばん利益を得たのは誰だろう。それは、韓国の食品業界ではないだろうか。
 ほんの数日前まで、国全体が怒りに燃えていたゴミ餃子事件。21日に金鮮一氏の拉致が明らかになると、国民の関心は一斉にイラクへスライドした。もはやゴミ餃子事件は遠い昔の出来事であり、覚えている人はほとんどいない。イラク人質殺害事件が一段落するころには、食品業界への追究は忘れ去られていることだろう。何しろ、すでにこんなことが行われているのだから。
542.jpg
534.jpg
533.jpg
537.jpg

コメント

  1. shacho より:

    TBありがとうございました。韓国は国を挙げて怒りに燃えているのだと思ったら、そういう訳ではないんですね。やはり現地にいらっしゃる方のレポートは貴重です。今後も現地からの情報を期待しております。

  2. かんりにん より:

    shachoさん、こんにちは。普段TBはしないのですが、なんとなく付けてしまいました。今後も、時々遊びにきてください。私も伺います(^^)。