弘大正門前のワッフル

451.jpg
数年前からあったけど、今年に入って流行の兆しを見せているのが、屋台のワッフル。とくにここ、弘益大学正門前のワッフルは、いつも学生でにぎわっている。わずか600W(60円)という安さながら、お盆くらいはあろうかという巨大なワッフルで、日本のそれとは違ってサクッとした食感が心地よい。この屋台には、はちみつとクリームを挟んだパイワッフルと、ミックスアイスを挟んだアイスワッフルがあり、僕はアイスワッフルのほうが好き。アイスクリームの冷たい甘さと、ワッフルのサクサク感がよく合う。
452.jpg
▲アイスもたっぷり入ってる
弘大正門前には、ほかにもおやつ系の屋台や店が何軒かあり、競争が熾烈だ。
土曜日の午後、すぐ前の弘大オリニ公園で開かれるフリーマーケットとともに訪れるのがおすすめだ。
453.jpg
▲美術学部が有名な弘益大学。2号線弘大入口駅下車徒歩10分

コメント

  1. Hyeon より:

    あ~
    おいしそうですね~
    前、梨大の駅の出口にあったペタンとした丸い
    ミツのついたようなものを食べさせてもらったのですが
    あれの名前はなんなんでしょう。。
    たべたいなぁ

  2. かんりにん より:

    いやー、けっこうおなかいっぱいになるんですよ。
    高麗大は、この手の屋台がないんですよね……。
    ペタンとした、丸いミツのついたようなもの。
    それは、ホットクでしょう。ひとつ500W。
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsaeki/korea.html
    ↑これでしょ?
    仁寺洞とか、どこにでもあります。
    よく、仁寺洞ですごい行列のできるホットク屋がありますが、だまされてはいけません。あれは、群衆心理?で列が伸びただけです。味はフツー。

  3. Hyeon より:

    わ~今URLに飛んできました
    そうそう!!!!!これですこれ
    ホットクっていうんですね
    とってもおいしかったなぁ
    うわぁ
    韓国病が出てきました+_+

  4. もんもんい より:

    弘益大前、懐かしいです〜(j_j)。
    オリニ公園も、ほのぼのしていいですよね。
    ホットクといえば、仁寺洞にたまーに車を出していた、耳の不自由な人たちが作っているお店のが、大きくてパリパリした「中国式ホットク」(でしたっけ?)で、結構美味しかったのを覚えてます。

  5. かんりにん より:

    中国式ホットク?それは初耳かも。
    日本なら、大久保職安通りのドンキホーテで食べられますね。高いけど。

  6. 書記長@上海通 より:

    中国式食べた事あります。
    一体何が中国式なのか、小一時間…
    とまぁ、上海では薄い餅(ビン)と呼ばれるものは
    甘くないんですね。ハイ。
    卵とか挟むし。
    ワッフルは最近( ゚Д゚)ウマーですね。
    高大の近くに無い時は、20分歩いて誠心女子まで行くと
    いろいろGet出来ちゃいますよ。

  7. Hyeon より:

    え=日本でもホットク食べられるんですか??
    でも東京かぁ
    さすが東京、、
    あ、、、ホットクの冷凍食品が出来て通販が
    できるようにならないかなぁ