ヨンチョル・ストリートバーガー


▲看板もできて、だんだん本格的になってきた。
お金はないけど、ちょっと小腹が空いた。そんなときは、安岩駅近くのヨンチョル・ストリートバーガーがお勧めだ。
挽肉とキャベツがたっぷり入ったホットドックタイプのサンドで、ひとつたったの1000W。しかも、ペプシコーラも飲み放題だ。屋台の1000Wバーガーは昔からあったが、基本的には既製品で、味は期待できなかった。その点ヨンチョルバーガーはいちから手作りで、キャベツのシャキッとした食感、新鮮な挽肉を使ったうま味、バンズのバター風味と、1000Wのレベルを超えている。やや甘めの手作りソースも、ケチャップやマスタードの味とよく合う。
440.jpg
▲日曜以外、毎日営業。たくさんの肉とキャベツを一度に炒めるのが旨さの秘密。
ヨンチョルバーガーは、もともとレンタルビデオ店前に出していた屋台だった。最初はトーストもやっていたが、高麗大生の間でバーガーが評判になり大繁盛。昨年、レンタルビデオ店がコンビニに変わったのを機に、すぐ近くに小さな店を構えた。それも最初は空き屋にテーブルとコンロを置いただけのガレージショップだったが、やがて立派な看板を出し、オリジナルの制服も作った。聞いたところでは、誠信女大や外大などほかの学生街にも支店を出しているらしい。
444.jpg
▲屋台時代のヨンチョルバーガー。2003年8月。
最近は、ここを真似た店も出てきているらしい。毎日昼過ぎから23時頃まで、客足が絶えることはない。汗を流して働くヨンチョルおじさん夫婦を見ていると、次はどんな立派な店になるのか楽しみだ。

ヨンチョル・ストリートバーガー
営業:13:00ごろ~23:00ごろ
日曜休
地下鉄6号線安岩駅2番出口徒歩1分

コメント

  1. 書記長 より:

    んー補足かな?
    昔もお持ち帰りは出来ましたが、
    ただのビニールだったじゃないですか?
    ところが最近は…
    お持ち帰り様のプラスチックケースに入れてくれます。
    さぁあなたもヨンチョルバーガーで朝飯を!
    Let’s Try!!
    (注意:お持ち帰り時コーラを持っていくと怒られます)

  2. かんりにん より:

    えー、朝はやってまへん。念のため。