カルビーポテトチップス

429.jpg
「お好みやき味」、新発売。
早合点しないでほしいが、韓国・ヘッテ製菓の「カルビーポテトチップス」は、よくあるパクリではない。ちゃんと日本のカルビーと提携したライセンス商品だ。パッケージにしっかり書いてある。
「世界的なスナック製造会社Calbee。韓国でも、日本のスナックブランドパワー1位のカルビーポテトチップスに出会うことができます」。
一方、大手食品メーカー・ノンシム(農心)の主力商品、「セウカン」は、パッケージ・形・味、どれをとっても「かっぱえびせん」そのものだ。
だが、こちらは立派な?パクリ。カルビー公式サイトの「かっぱえびせんアドベンチャー」かっぱえびせんQ&Aに、こう書いてある。
「韓国製の、かっぱえびせんと似た菓子があることはカルビーでも把握しておりますが技術提携等はしておりません。かっぱえびせんは1964年発売のカルビーのオリジナルです(略)」
というわけで、カルビーの中の人もたいへんである。
ちなみに、「セウカン」の発売は1971年。
まったくどうでも良いが、ノンシムの日本語サイトは突っ込みどころ満載なので、お暇な方は訪れてみてほしい。なぜに松本城?
しかしこの話題、前もしたことあるような気がするな…。

コメント

  1. きよみん より:

    そうですか、ついにカルビーの味が韓国でもねぇ。
    韓国産のポテトチップスはいまいちものが多かったから嬉しいことでしょう。今さっきもうすしお味を食べました。
    ただ、おこのみ焼味ってのが気になります。どうして普通の味で登場しないのかなぁ。

  2. かんりにん より:

    いやいや、実は、うすしお味とコンソメパンチは、前からあったのですよ。カルビーポテトチップスは、ヘッテの主力製品のひとつのようです。

  3. スガワラ より:

    先週末,ソウルに行ったときに
    ヘッテ-カルビーのポテトチップスをコンビニで発見しました。
    あと「サッポロポテト」と「おさつスナック」がありましたね。
    おさつスナックは買って食べましたが,日本のと変わらない味でした。