考試院の台所

考試院(というか住宅事情)に関心を持つ人が多いようなので、考試院の台所をご紹介。
410.jpg
台所全景。ごらんの通り、かなりこぢんまりとしており、最近の考試院の中でも小さい方だ。
防火にそれなりに気を遣っており、コンロは電気コンロのみ。左の冷蔵庫は、居住者共同で使える。
413.jpg
シンクまわりはなかなか機能的。火力が弱いのだけが残念だけど、それなりに何でも作れる。
換気扇の位置が良いので、これを回しておけば熱や湯気がこもることはない。
412.jpg
これが、食べ放題(笑)のお米。普段は口を適当に丸めてある。ご飯を食べたい人は、ここから好きなだけとって、炊けばよい。上にあるのは、新しく導入されたらしいトースター。
411.jpg
ちょうど、誰かが炊いたらしい。他人が炊いたものでも、食べて構わない。ただ、韓国の若い人は、米をあまり砥がないのが不満。
414.jpg
韓国の家庭や店ならどこにでもあるミネラルウォーターのディスペンサー。これのおかげで、飲み水はきれいでおいしい。いまどき水道水を飲む人は、ほとんどいない。左下のカセットコンロは、使用禁止になったとのこと。

コメント

  1. Hyeon より:

    台所まで見られるとは思いませんでした。
    これまた私の想像よりも清潔感ある台所ですね^^

  2. りん より:

    考試院の台所の写真、初めて見ました~。混み合うことはないんですか?

  3. かんりにん より:

    そういや、3階のせいか、虫が出たこともないですね。蚊は多いですけど。台所を使うとき、2人程度が一緒になることはあるけど、台所のほうから音が聞こえたら譲るから、混み合うことはないですね。

  4. きよみん より:

    意外と込まないもんですよ。お米を誰が研いだかによってずいぶんと変わってくるので、きよみんはできるだけ自分で炊いていました。電気コンロだったのですが、電気代が高いと途中からガスコンロになりました。防火に気を使うのは最初のうちかも知れません。

  5. りん より:

    情報、ありがとうございます~。考試院もいいですねぇ…。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA