ハードな一日をだらだら書く

301.jpg
▲夕暮れの上野駅。レッスンを終えて。
徹夜でムックの入稿を終わらせ、朝8:00に帰宅。ナチュラルハイ状態で「てるてる家族」最終回を見た。何年ぶりかではまった愛着ある番組の終了に、なにやら喪失感。来週から、何を楽しみに生きていけばいいのだろう……。感慨にふけっているうちに、熟睡。
「四角い仁鶴が、まぁるく収めまっせ~」
どこかで聞いた声に目を覚ますと、12:15。いかん! シャワーを浴びて、あわてて部屋を飛び出す。13:00から、上野で友だちに韓国語の個人レッスンをする約束なのだ。
結局、約1時間の遅刻。お昼をごちそうしてお詫びとし、17:00までドトールコーヒーでレッスンする。今日のテーマは、「~してください」。生徒である友人は飲み込みが早く、とても教えやすい。今日は寝不足のせいかちょっと難しくしてしまったが、言葉を教える仕事は楽しくやりがいがある。以前日本語講師をしたときも思ったが、こういう仕事は僕に向いているようだ。
18:00、高田馬場の「とりやす」に移動して打ち合わせ。以前いた会社の先輩から仕事の打診を受ける。出版社の都合もあるので実現するかは未知数だが、面白そうなので引き受けることにした。打ち合わせの場所が「とりやす」というあたり、なかなか出版っぽくてよい。やっぱりハツはうまい。
22:00、国分寺のライブハウス「クラスタ」へ。ネットで「てるてる家族」の感想をずっと書き続けていた、O-yumikoさんのミニライブ兼オフ会に飛び入り参加した。馬場の打ち合わせが長引き、結局ライブには間に合わなかったが、ピアノのライブ演奏を聴きながら、楽しく過ごす。
終電で中野へ。今日は、もう松戸へは帰れない。親父が行きつけの台湾料理店にいるというので顔を出す。2時半ごろまで親父としゃべり、一人でまんが喫茶へ。親父の家に泊まっても良かったが、初電でさっさと帰ってぐっすり寝たかったので、遠慮した。
結局熟睡してしまい、起きたら5:30。JRを乗り継いで、ゲストハウスに着いたのは朝の7:00すぎだった。火曜いっぱい、仕事はオフ。今日は爆睡するぞ。

コメント

  1. きよみん より:

    いい一日ですね。東京は自分の居場所で無い気が最近しています。生活費もなかなか厳しくて色々と行けないのもありますが、もっと活動範囲が広げられるといいですね。