なぜか、朝型

 飯田橋の事務所で待機中。
 最近、えらく朝型になっている。
 毎日、遅くても23時には眠くなり、0時をすぎたら何もできない。そして、朝目覚めるのは4時過ぎだ。
 今日の場合、朝4時半起床。5時から9時まで、部屋で雑誌のラフデザインを引く仕事。
 9時すぎにシャワーを浴び、食事をして10時過ぎ出発。飯田橋の事務所には11時半に到着した。
 で、今まで仕事をしているというわけ。今日できる仕事はだいたい終わったので、今は事務所のボスの帰りを待っているところだ。
 ほんの数カ月前、ガイドブックをつくっていたときは、どんどん時間が後ろへ後ろへずれていった。0時に寝ていたのが2時になり、4時になり、6時になって昼夜が逆転。NHK「おはよう日本」を見てから寝、「てるてる家族」昼の再放送で起きるような生活だった。
 それが、いつの間にか23時就寝、4時起床に。こらまたどういうわけか。
 まあ、体調が良くないというのがあるのだろう。体力が落ちているから、早い時間に眠くなる。しかし、やるべき仕事はあるので、なんとか朝起きて机に向かわなくてはならない。そのうち、それが習慣化したと言うわけだ。
 だが、早起きの生活というのはなかなかいい。
 なんだか、時間を得したような気がする。
 これで、僕も晴れて爺さんの仲間入り、というわけだ。