徒然と1日を綴る

今日一日を、淡々と書いてみる。
5時半に寝て、8時に起きた。「てるてる家族」を見たのは覚えているが、そのまま二度寝してしまった。
気が付くと正午が近い。昼のNHKニュースを見て目が覚めた。ソウルの日本人学校に、韓国人が斧を持って乱入したという。被害者の子どもが、命に別状がなくてよかった。シャワーを浴びて、「てるてる」の再放送を見ながらおにぎりと野菜ジュースで朝食?とする。
13時から仕事開始。ソウルのガイドの校正紙をチェックする。これがほとんど最後のチェックなので、住所、電話番号、webアドレスに間違いがないか念入りに確認する。地図とのリンクも、ひとつひとつ確かめなくてはならない。
16時半ごろ、お腹が鳴り出したので休憩。天気が良いので、本当はカメラを持ってどこかへ行きたいところだ。ゲストハウスの前の畑に夕日があたり、青い空ときれいな対比だったので、とりあえず撮ってみた。カメラが良い分、きれいに撮るのは却って難しい。
0072.jpg
▲ていうか、影がじゃま。
そのまま出かけて、何か身体に良いものを食べようと思ったが、マクドナルドの「ビッグマックセット390円」のポスターを見て、ふらふら入ってしまった。韓国のビッグマックと比べたくなったのだ。結果は、「味は全く同じ」。違うのは包装だ。韓国は、型くずれしないように輪の形にした厚紙でハンバーガーを囲い、その上から紙で包んであるが、日本の場合は直接紙の箱に入っている。ハンバーガーを直接掴まなくてはならないので、食べにくい。しかし、一人でビッグマックを頬張る姿は、なんとも情けない。
コーラは残したがポテトは全部食べてしまった。不健康なものを食べたので、松戸駅東口をひたすら歩いて腹をこなす。ドトールで確定申告の本を読みながらコーヒーを飲み、19時帰宅。すぐに仕事にとりかかる。
テレビをつけっぱなしにして、「コメディお江戸でござる」「ご近所の底力」を音だけ聞く。9時からはネットでMBCテレビのニュース9、0時からはSBS PowerFMの「スイートミュージックボックス」。ソウルにいた時と、生活のリズムが全く変わらない。ふと、ソウルにいるような気がした。ソウルのみんなに、会いたいなあ…。
お腹が空いたのは1時前。厨房に降り、冷蔵庫に残っていた豚肉を、キャベツと人参、ピーマン、長ネギといっしょに中華スープで炒め、片栗粉を加えてあんかけ風にしてみた。これとみそ汁で夕食。もう一杯野菜ジュースを飲んでおく。
レストランとホテルという、データチェックのもっとも面倒なページを乗り切り、一段落したのは3時半。今日の仕事はここまでとする。発泡酒の缶を開け、キムチをつまみに飲みながら書き始めたのが、この稿だ。よく考えたら、今日は10時間しか仕事していない。12時間くらいは、がんばりたいところだ。
明日は8時に起きるつもりだが、どうも無理っぽい。