ウイルス1日800通

071.gif
また、ウイルスが流行ってるみたい。
WORM_MIMAIL.R。今日1日で、800通来た(笑)。
070.gif
▲816通って…
 僕は、以前DeluxeSkiJumpというフィンランド製オンラインソフトの日本語マニュアルを作成したことがあり、今でもそのソフトには僕のアドレス入りドキュメントが添付されている。最近のウイルスは、感染したPCに保存されているファイルを検索し、発見したメールアドレスに片っ端から自分自身を送りつけるので、ヨーロッパでウイルスが流行るとがしがしウイルスメールが送られてくるのだ。多くはポーランドからである。
 とにかく、ウイルス対策はしておいたほうが良い。以前、そのソフトの作者のアドレスから「次期βバージョン」というタイトルのメールが送られてきたことがあり、うっかり添付ファイルを開いてしまったことがある。結果は、悲惨の一言。まずウイルス対策ソフトを削除され、ついで、重要なファイルをどんどん削除された。ずーーーっとハードディスクにアクセスしっぱなしとなり、泣く泣く故障覚悟で強制終了。Windowsを再インストールするはめになった。データは、もちろんさようなら。ソースネクストの1980円のやつでも良いので、対策ソフトは必ず入れておこう。
 これを書いてる間にも、20分で50通ほど届いている。
 まあ、メールサーバーでウイルスバスター for @nifty Mail、PC上でノートンと、2重に対策ソフトを導入し、Outlookは使わないようにしているので、感染することはまずないだろう。知り合いの皆さんは安心してほしい(笑)。
主なウイルス対策ソフト
トレンドマイクロ・ウイルスバスター
ノートンアンチウイルス
ソースネクスト・ウイルスセキュリティ
こちらにも色々あり→Vector

スポンサーリンク
スポンサーリンク