韓国の友だちと初詣

0042.jpg
▲韓国人も、今やみーんなデジカメ。
 痛い背中を引きずりながら、和光から蕨へ。この前のクリスマス会で知り合った、韓国人の女の子3人と明治神宮へ初詣だ。なんておいしい…と言いたいところだが、女の子3人。原宿。とくれば、先の展開はすっかり読めている私であった。
 さて、明治神宮。正直、「大日本帝国」を作った明治天皇を祀ったこの神社へ、韓国人を連れて行くのはいかがなものか、と心配だった。ところが、彼女たちはぜひ行ってみたいという。それどころか、
「この前、靖国神社に行って来ましたよ」。
 なんて言ってる。名前だけで型どおりの拒否反応を起こすような韓国人が、日本にわざわざ留学する訳もないのだった。
 明治神宮は、原宿駅から予想通りの大混雑。日本人の僕から見ても、着物を着た人は少なく、ほとんどタダの行列である。明治神宮は、本来朝の凛として静まりかえった雰囲気が良いところだと思っているので、どうせなら普通の日に案内したかった。結婚式に遭遇したかもしれないし。
0043.jpg
▲これ全部お賽銭。良い商売だなあ。
 そんなこんなで、1時間ほど行列をして参拝完了。昼食だ。やはり女性3人を前にして、良いところを見せなくては。どこが良い?
「マクドナルドか、吉野家がいい」。
 惚れた。
 結局マクドのモツァレラチキンバーガーが、2004年最初の外食となった。しかも、竹下通りのマクドは、なぜか正月料金で10%割増。堂々たるぼったくりぶりである。あとは、若い女性3人、竹下通りと来れば、推して知るべし。全く予想通りの展開だ。30分後、僕は彼女たちの携帯に電話をした。
「おーい、いったい、今どの店にいるの~!?」
 今年も絶好調である。
0044.jpg
▲元旦からさすが賑わう竹下通り

コメント

  1. 匿名 より:

    alerter purses cicada identifiable?stormy ending molder …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA